ホーム > ピアノ曲事典 > 三善 晃 > シェーヌ ― ピアノのための前奏曲

三善 晃 :シェーヌ ― ピアノのための前奏曲

Miyoshi, Akira: Chaînes: Préludes pour piano

作品概要

作曲年:1973年 
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:17分14秒

解説 (2)

解説 : 丸山 瑶子 (438文字)

更新日:2018年4月24日
[開く]

ピアノ協奏曲の初演を務めた本荘玲子のために書かれたNHKからの委嘱作品。「シェーヌ」 とは「鎖」の意味で、三善によれば全体を結びつける「構造の因果」、作曲家自身を常に縛る「創作の内因」を示すらしい。

三善自身の説明によると、前奏曲全体は3部分から成り、前奏曲は4つのカテゴリーに属する。さらにそれぞれが「復帰、総合、照応の 鎖」を持つという。4曲の「小さな輪(シェーネット)」は個別に演奏されうるもので、シェーネットIVには「シェーヌCHAÎNES」のアナグラムが組み込まれている。このアナグラムはよくあるモチーフの音名の並びではなく、モチーフ とペダル音の組み合わせでできているのが面白い。

作曲家本人が上記の通り詳細な解説をしているところから、創作に際して非常に注意深く、 作品の内部構造を緻密に練り上げたと推察される。譜面に記入された細かな演奏指示なども、そうした意欲の現れではないだろうか。

 参考:三善晃『遠方より無へ』東京:白水社、2002 年所収、p. 149.

執筆者: 丸山 瑶子

About work(s) : 丸山 瑶子 (1004文字)

更新日:2018年4月25日
[開く]

楽章等 (3)

第1部

総演奏時間:6分35秒 

動画(0)

解説(0)

楽譜(0)

第2部

総演奏時間:3分51秒 

動画(0)

解説(0)

楽譜(0)

第3部

総演奏時間:6分48秒 

動画(0)

解説(0)

楽譜(0)

現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。