ホーム > ヘンデル > トッカータ ト短調

ヘンデル :トッカータ ト短調 HWV 586

Händel, Georg Friedrich:Toccata in g minor g-moll HWV 586

作品概要

楽曲ID:74604
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:トッカータ
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (426文字)

更新日:2024年10月17日
[開く]

まずテンポですが、4分音符=110~120辺りで良いと思います。この曲の雰囲気としては、美しく、上品であることが望ましい感じを受けます。仮にテンポが上記されたテンポで進む場合、左手のアーティキュレーションをどうするか悩むところではあります。

左手は4分音符が各拍にあって、1小節に対して4つの4分音符が書かれている小節を多く見ることができます。これはウオーキングベースに似た書法です。助言としましては、この4つの4分音符をレガート、ノンレガート、セミスタッカート、あるいはこの3つを色々取り混ぜる弾き方もあります。それぞれ奏者の好みでアーティキュレーションをお選びください。

曲は、g-moll、B-dur、d-moll、と転調し、最後にg-mollに戻ります。短い曲ですので、調性によって音量と音質を変えることでメリハリがつきます。

ドラマティックな曲というよりは、「心地よく流れる美しさ」を持つ曲ですので、極端に強弱の差を付ける必要も無いかもしれません。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。