ホーム > バッハ > おお主なる神、われを憐れみたまえ

バッハ :おお主なる神、われを憐れみたまえ BWV 721

Bach, Johann Sebastian:Erbarm' Dich Mein, O Herre Got BWV 721

作品概要

楽曲ID:72046
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
総演奏時間:3分50秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (2)

演奏のヒント : 大井 和郎 (496文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

この曲の演奏のヒントと言うよりは、失敗例を述べます。

1 メロディーラインと伴奏の区別が付かない演奏

メロディーラインははっきりと、誰が聴いてもわかるようにバランスを取ります。

2 最初から最後まで強弱が変わらない演奏

フレーズは、6つあります。この中でどのラインが最も穏やかで、どのラインがテンションが高いか判断し、強弱が一定にならないようにします。今現在どの調にいるのか、またフレーズの中で、テンションの低い音と高い音を決めて、方向性を持たせること等、多くの事を考えます。

例えば、28小節目から始まる6つ目のフレーズは、Dから始まり、30小節目にはオクターブ上のDまで達します。その間、左手は徐々に左右の手が離れていき、テンションを高めます。一度ピークに達したら、31小節目以降、徐々に下行し、Fisに至りますので、伴奏部分もそれをサポートするようにします。

また、各フレーズの最後の音には絶対にアクセントを付けないように気をつけます。

3 繰り返しの2回目は1回目と同じになってしまう演奏

なにかしらの変化が欲しいです。2回目は内声を出すとか、全体をppにするとか、何らかの違いを付けるようにします。

執筆者: 大井 和郎

演奏のヒント : 赤松 林太郎 (479文字)

更新日:2020年5月28日
[開く]

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。