close
ホーム > ベルコヴィッチ > かわいい男の子

ベルコヴィッチ : かわいい男の子

Berkovich, Isak :

作品概要

楽曲ID:70051
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
著作権:保護期間中

解説 (2)

解説 : 今関 汐里 (99 文字)

更新日:2020年3月1日
[開く]

ハ長調、3分の4拍子。シンコペーションの和音と、拍を刻む右手の旋律が特徴的。シンコペーションのリズムが、作品に躍動感を与えている。9小節目からは、両手の役割が交代し、右手が伴奏、左手が旋律を奏でる。

執筆者: 今関 汐里

解説 : 熊本 陵平 (316 文字)

更新日:2025年3月4日
[開く]

二部形式である。

a (1から8小節)+b9から16小節)+コーダ(17から20小節)

 調性はハ長調。

1から2小節のモティーフが上行していきながら展開する主題である。その頂点に達する時に固有和音ではなく、Ⅳ調上属7の借用和音が使われる。固有和音が多い中でこのようにピンポイントで借用和音を使うことで、より和音に対してエモーショナルな表現を引き出すことができる。

 b楽節はa楽節と主題を共有しているが、右手ではなく左手に旋律がある。abの楽節は大まかには似たような楽節ではあるが、b楽節で左手に旋律が移行することで大きく音色や構造が変化したと考える。したがって単純な変化ではあるが、こうした音域の変化を表現の変化のきっかけとしたい。

執筆者: 熊本 陵平

楽譜