バッハ :第23番 前奏曲とフーガ 第23番 フーガ BWV 892 ロ長調

Bach, Johann Sebastian:Prelude und Fuge Nr.23 Fuge Nr.23 H-Dur

作品概要

楽曲ID:62224
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:3分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (431文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

最初の4小節目1拍目までがテーマとなります。最後の音を除き、全て2分音符です。H-durという比較的大人しく、平和で柔らかな調の中で、このようなゆっくりしたテーマは、少し宗教的で、祈りを捧げるような清いイメージとお考え下さい。テーマは短調でのテーマも2回ほど出てきますが、殆どは近親調に留まっていて、特に表現的には穏やかな表現として理解します。

途中、突然16分音符が出てきます(68小節目以降)。テンションが上がってくる部分です。

しかしこの後、特にピークポイントらしき部分も見つかりません。このフーガの中でもっともテンションの高いテーマは93小節目、ソプラノから始まるテーマかもしれません。

しかしながらこれも、特にドラマティックな要素はなく、平和で、大人しい、柔らかい音楽が続きます。

曲全体のイメージが、決して感情面を出したりするものでもなく、大げさに演出する劇的な要素を出すものでもなく、かといって幻想的でもなく、素直な気持ちで淡々と進むイメージだと思います。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。