バッハ :第9番 前奏曲とフーガ 第9番 フーガ BWV 878 ホ長調

Bach, Johann Sebastian:Prelude und Fuge Nr.9 Fuge Nr.9 E-Dur

作品概要

楽曲ID:62210
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:5分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (430文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

テーマの最初の音が全音符になっています。これは、山に登る前の音ですので、本当は小さく弾きたいのですが、全音符が伸ばされっぱなしになると次の音符まで行く途中で他の声部が入ってくるため、テーマとして耳に届かなくなることがあります。そういうとき、場合によっては最初の音からはっきりと出してあげると良いです(聞こえなくなるよりは、平坦でもはっきりとテーマとして聴こえる方がまだ良いです)。

このフーガ自体はゆったりとしたフーガで、感情的であったりドラマがあったりはしません。

ゆっくりと時間が流れていくイメージで弾いて下さい。

このフーガのテーマは1小節目1拍目から2小節目1拍目のFisまでと仮定します。通常のテーマであれば皆さんも探すことができますが、変形のテーマもあります。筆者が変形テーマと見なしたものを抜粋します。

23小節目 1拍目 ソプラノ

30小節目 1拍目裏拍 バス

35小節目 1拍目 テノール

37小節目 2拍目裏拍 ソプラノ

これらのテーマも出してみて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。