バッハ :第7番 前奏曲とフーガ 第7番 フーガ BWV 876 変ホ長調

Bach, Johann Sebastian:Prelude und Fuge Nr.7 Fuge Nr.7 Es-Dur

作品概要

楽曲ID:62208
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:3分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (514文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

穏やかな時間がゆっくりと流れるフーガです。テーマは長く1小節目から8小節目までとしましょう。このテーマのピークポイントは、この1~8小節間で例に取るなら、3小節目のCが最も高い位置にありますから、ここから徐々に、シークエンスを辿りながら下行しますので、音量もそれに合わせて下げていくことが理にかないます。

そうすると、1小節目のEsは比較的、弱い音量としたいところなのです。この1~8小節間に限っては他の声部が関わっておりませんので、これで良しとしますが、しかしながら、他の声部が関わってきたときに、最も聴きづらいのがこのテーマの最初の音なのです。それは全音符1つしかなく、他の声部が入って来たときにこの全音符の伸びがかき消されるからです。

従って、テーマの最初の2つの音も、比較的大きな音で弾き、テーマと認識させることが必須になります。このフーガのテーマはそのような意味で少し認識しづらいところもありますので、テーマは最初の音をはっきり聴かせるようにします。

テーマも53小節目のテノールのように隠れたところにあって、全音符から始まらないものもありますので注意しましょう。68小節目のGesはショッキングな音です。強調してください。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。