バッハ :第24番 前奏曲とフーガ 第24番 前奏曲 BWV 893 ロ短調

Bach, Johann Sebastian:Prelude und Fuge Nr.24 Prelude Nr.24 h-moll

作品概要

楽曲ID:62201
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:4分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (506文字)

更新日:2023年10月5日
[開く]

バッハのh-mollという調は決して深刻な調ではなく、短調ながらも楽しささえ感じさせることもある調です。インベンションやシンフォニアのh-mollは舞踏的な一面も見せていますね。このプレリュードもリズミカルで軽快な曲です。例えばこの曲をすべてレガートで弾いてしまうと、それはそれで雰囲気も変わります。これが果たして間違っている考え方というわけではありません。

ここから先は個々の考え方でもありますが、筆者であれば8分音符を軽快なスタッカートして、リズミカルな曲に仕上げます。

さてこのプレリュード、以下の調に転調してテーマが出てきます。

h-moll 1小節目

D-dur 9小節目

e-moll 13小節目

fis-moll 21小節目

奏者はこの4つの調をすべて同じように弾かないこと。4つの調に異なったキャラクターを与えてみてください。例えば、次の4つの性格は、何調に一致するでしょうか。

優しさ

ミステリアス

厳しさ

楽しさ

特に上記の4つでなければならないことはなく、上記の4つはただの例に過ぎませんが、このように、異なった雰囲気を与えて、音量や音質を変えて弾くことが大事です。全部同じように弾かないように気をつけてください。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。