ホーム > バッハ > 協奏曲 ト長調 > [アレグロ]

バッハ :協奏曲 [アレグロ] BWV 986

Bach, Johann Sebastian:Concerto [Allegro]

作品概要

楽曲ID:54323
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (405文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

テンポ設定は、例えば25小節目の右手のパッセージが速すぎてクリアーに聴き取れななくなるようなことが無ければ良いです。逆に、25小節目に合わせてテンポを基本設定すれば間違い無いですね。

曲は楽天的な発想で、楽しく弾いて下さい。テーマは1~3小節間で、1小節目1拍目から、3小節目1拍目2つ目の右手、Hあるいは、Gの音までとします。

このテーマ、1小節目3拍目で最高音のGに達し、3小節目までにオクターブ下のGまで降りてきますので、1小節目3拍目をピークポイントとして、あとはほぼ順次進行で下行しますので、それに合わせてディミヌエンドをかけていくとスムーズに行きます。

途中、リズムが3連符に変化し始めます(8小節目)。その後も3連符は続けて出てきますので、タイミングに注意し、拍を常に認識し、この3連符によってリズムやテンポが狂わないように、細心の注意を払って下さい。最初から最後まで1つのテンポで淡々と進んで下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。