ホーム > バッハ > 協奏曲 ト短調 > 第3楽章 アレグロ

バッハ :協奏曲 第3楽章 アレグロ BWV 985

Bach, Johann Sebastian:Concerto  Allegro

作品概要

楽曲ID:54322
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (461文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

この楽章にはカデンツがいくつかあり、まずそこに向かう方向性が欲しいです。カデンツの前は、オクターブ(ユニゾン)になることが多く、これが来たらカデンツが来ると考えます。例えば1小節目から始まり、9小節目でユニゾンが始まります。tuttiの部分と考えますので音量は大きめになり、10小節目でg-mollのカデンツを迎えます。

そのユニゾン+カデンツまでの道のりになりますが、希望としては、ポリフォニーの秩序を守り、声部を独立させること、各声部、異なった楽器によって演奏されていると仮定し、音色等を変えていくことがコツです。

この楽章は、主題が1小節目1拍目より、2小節目1拍目までとします。10小節目4拍目より、12小節目3拍目までの右手のメロディーラインが副主題となります。曲中2/3はカデンツの後この副主題が始まります。

後半になると、更に複雑になり、ユニゾンの後に主題が始まったり、より忙しさ、テンションの高さを感じるようになり最後は主題+カデンツで終わります。オーケストラ的なスケールの大きさと、多彩な音色が欲しい楽章です。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。