ホーム > バッハ > 協奏曲 ト短調 > アダージョ

バッハ :協奏曲 アダージョ BWV 983

Bach, Johann Sebastian:Concerto  Adagio

作品概要

楽曲ID:54315
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (467文字)

更新日:2023年10月5日
[開く]

平均律第2巻c-mollのフーガを思い起こすような冒頭のテーマから始まります。多くの減5度、増4度、減3和音が出てきます。悲痛な一面の表現とお考え頂いて間違い無いと思います。冒頭や、この曲に出てくる殆どのテーマはc-mollで書かれていますが、調号はg-mollですね。ですので、42小節目に来る、g-mollのテーマのほうが正しい調です(ドミナントで終わっているにせよ)。

このアダージョの特徴として、カデンツが終わる度に新たにテーマが出てくるのですが、それらのテーマは全て、カノン になります。1~2小節間、10~11小節間、29~30小節間、42~43小節間の、ソプラノとバスに注目して下さい。ソプラノがテーマを奏でると、1小節遅れてバスがそれを追いかけます。これらソプラノを追いかけるバスの動きは強調してもしなくてもどちらでも大丈夫ですし、この中のいくつかを強調しても構いません。一応ご承知おき下さい。

最後の3/2拍子ですが、これ自体、かなりテンポを引っ張って欲しいという意味ですので、大げさにでもゆっくりテンポを緩めて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。