ホーム > バッハ > 協奏曲 ハ短調 > プレスティッシモ

バッハ :協奏曲 プレスティッシモ BWV 981

Bach, Johann Sebastian:Concerto Prestissimo

作品概要

楽曲ID:54309
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:3分50秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (431文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

軽快に速く楽しく進んでいくプレスティッシモです。特筆すべき注意点は特にはないのですが、演奏次第で洗練された演奏になります。基本的に4声で進みますが、まずは右手のソプラノとアルトの区別を付けることです。例えば7小節目以降、ソプラノとアルトがト音記号で入れ替わりに16分音符を演奏しますが、この時ソプラノとアルトの音量をはっきりと分け、2声に聴かせることを是非行って下さい。

24~27小節間のような、バスが順次進行で上行していくシークエンスは何度か出てきます。テンションの高まるところですので、mp辺りから徐々にクレシェンドをかけてください。

もう一方で、41~44小節間のように、上行下行はせず、2度で上下運動を繰り返すパターンもあります。この場合、この4小節間内で強弱の変化はあまり付けませんが、41~44小節間、46~49小節間、51~54小節間、61~64小節間、この近辺で合計4つの同じパターンが登場しますので、1つ1つ、音質や音量を異ならせるようにします。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。