ホーム > バッハ > 協奏曲 ハ短調 > ヴィヴァーチェ

バッハ :協奏曲 ヴィヴァーチェ BWV 981

Bach, Johann Sebastian:Concerto Vivace

作品概要

楽曲ID:54307
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:1分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (459文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

短調ですが、決して暗い短調では無く、むしろ楽天的な楽しい曲に仕上がっています。フーガと同じく、テーマを追って下さい。次に副主題ですが、6小節目から始まる右手の16分音符とします。この副主題、殆どの場合、上行形で進みます。故に、強弱を変えてしまう大変都合の良い口実となります。6小節目からpで始まり、徐々に上行していくので、クレシェンドをかけ、最後に8小節目でカデンツ(終止形)を迎えるパターンになります。

同様に、26小節目3拍目から始まり、上行を開始し、28小節目でg-mollのカデンツとなります。そして最後、42小節目3拍目より始まり、44小節目で最後のc-mollのカデンツとなります。

故に、テーマと、副主題の2つは、何分音符であろうが関係無く、はっきりと聴かせることが大切ですが、基本的には音価の小さい16分音符は極力音量を控え、8分音符、4分音符、2分音符など音価が大きくなればなるほど音量を与えてあげると、とてもバランスが良く聴きやすくなります。テーマと副主題以外の素材はこのように扱ってあげると良いです。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。