バッハ :協奏曲 ラルゴ BWV 980

Bach, Johann Sebastian:Concerto Largo

作品概要

楽曲ID:54304
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:3分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (483文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

この曲のように和音を分散させているだけの曲は少なくありません(バッハに限らず)。このようなとき、和音のみを抜粋して弾いてみると和声の流れがわかり、まとめやすくなります。例えば15小節目より、分散させないで、右手だけでト音記号に書かれている和音を次々と弾いてみて下さい。

例えばですが、15小節目p 16小節目mp 17小節目(ドミナントからトニックに戻るので)p、18小節目借用和音なのでmf、19小節目その和音の解決なのでmpとも考えられますが、20小節目にピークポイントであるソプラノのGに向かうことを考えたとき、音量を落とさずに、mf 、そして20小節目 f という流れが作れますね。これは1つの例に過ぎませんが、このように単純な和音にして時間を短縮して弾くことで、和音の性格やその場のムードが解り、どこの和音でどうしたら良いのかがわかりますね。

冒頭、4小節目3拍目裏拍より、2つ目のフレーズが始まりますが、内声が独立してメロディーラインになっていますので、見逃さないようにして下さい(ヘ音記号の1番上から、H HCis D 次にト音記号に移り、E E ED)。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。