ホーム > バッハ > 協奏曲 ロ短調 > アンダンテ

バッハ :協奏曲 アンダンテ BWV 979

Bach, Johann Sebastian:Concerto Andante

作品概要

楽曲ID:54300
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:1分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (440文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

この曲を初めて聴いたとき、まさにフランスのある映画音楽そのものだという印象を持ちました。勿論こちらの方がオリジナルです。進行は時に半音階的進行も含み、美しさの中に影があり、楽天的ではなく、メロディーラインが存在しなくとも、独特な雰囲気を作り上げる楽章です。

この曲をいくつかのパーツに分け、カデンツを把握し、セクション毎に、あるいは調性毎に、あるいは和音進行に基づき、音量や音質を変えて演奏して欲しいと思いますが、この曲はe-mollで終わり、次の楽章もe-mollで始まります(調号はh-mollなのですが、調判定はe-mollです)。

バッハのe-mollという調も、h-mollという調も比較的おとなしい調の部類に入るかもしれません。h-mollはまだ、楽天的な一面も持ち合わせていますが、特にe-mollの場合、独特な影があり、悲しみがありますが、強い感情表現とはまた少し違います。故に、音が高い位置に来て、音量を上げたくなるかもしれませんが、抑え気味に留めておくと良いです。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。