ホーム > バッハ > 協奏曲 ハ長調 > ジーグ:プレスト

バッハ :協奏曲 ジーグ:プレスト BWV 977

Bach, Johann Sebastian:Concerto Giga. Presto

作品概要

楽曲ID:54293
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (382文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

バッハの長調の作品で、複合拍子の場合、楽しさを表現している曲は多いです。この曲も同じです。バッハ特有の冗談的な書き方も見られます。このような楽しい曲の場合、アーティキュレーションも大切な要素で、重たくきこえないようなアーティキュレーションにしてください。

従って、例えば、13~14小節間の突然のショッキングな和音も冗談の一部だと考えます。

その他、左手が急に細かい音符になる、20小節目1拍目、25小節目4拍目、突然の不協和音が来る、31小節目、3拍目の左手の和音なども、深刻にならず、楽しさの一部と考えます。

短い曲ですのでリピートに従って良いと思います。その際は、必ず1回目と2回目を何らかの形で異ならせて演奏するように考えてみて下さい。そしてあらゆる調に、一時的にでも転調しますので、その際は、音量や音質を変え、方向性(どの音に向かって行くか)を持たせて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。