ホーム > バッハ > 協奏曲 ト短調 > ジーグ:プレスト

バッハ :協奏曲 ジーグ:プレスト BWV 975

Bach, Johann Sebastian:Concerto Gigue: Presto

作品概要

楽曲ID:54287
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (385文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

短調ですが、ユーモアたっぷりで活気があるジーグです。もともとジーグと言う言葉そのものが「はしゃぐ」という意味を持っていて、それが語源とするならばそれに相応しい曲となっています。拍子は4拍子で感じ取り、決して遅いテンポで弾かないことです。

楽譜全体を見てみると、8分音符3つが1拍に書かれていて、もう片方は、付点4分音符が伴奏形として書かれています。しかしそれは前半のほうであり、後半に近づくと、この付点4分音符が殆ど姿を消し、8分音符のみ残ることにお気づきでしょうか。

つまりは、後半に近づけば近づくほど活気はさらに増し、テンションはあがります。

40小節目辺りで、一度ppに落として、最後の小節に向かうにつれて(その間の上がり下がりはあるものの)基本的には長いクレシェンドを維持して最後のカデンツを向かえると言う具合に、方向性をもって徐々にテンションを上げていくと良いです。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。