ホーム > バッハ > 協奏曲 ニ長調 > ラルゲット

バッハ :協奏曲 ラルゲット BWV 972

Bach, Johann Sebastian:Concerto Larghetto

作品概要

楽曲ID:54280
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:3分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (421文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

この楽章の難しいところはtuttiとsoloの区別を聴かすことにあります。一案ではあるのですが、tuttiの部分だけ、左手にオクターブ下の音を加えてはどうかと思いました。勿論オリジナルには反してしまうのですが、そうすることでオーケストラの厚みを出すことが可能になります。

あるいは、普通に弾くとき、tuttiの部分はバスを大きく出し、soloの部分は可能な限り低音を弱く弾くという手段を取ってみて下さい。これであればオリジナルに反することがなくなります。

Tuttiの部分は時折アルペジオにして演奏すると華やかになります。

Soloの部分のメロディーラインですが、可能な限り即興的に弾いて下さい。伴奏のタイミングの呪縛にとらわれず、むしろタイミングを色々崩した方が魅力的になります。似たような曲でバッハのイタリアンコンチェルトの2楽章がありますが、ソロの部分を即興的に自由に弾くことでより一層soloの感じが出ますし、魅力が増します。お試し下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。