バッハ :前奏曲とフーガ、アレグロ 前奏曲 BWV 998

Bach, Johann Sebastian:Prelude, Fugue and Allegro Prelude

作品概要

楽曲ID:53811
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:フーガ
総演奏時間:2分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (642文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

このプレリュードで陥りやすい問題としては、強弱が平坦になってしまうことがあげられます。これから述べる事は強弱をコントロールするための、1つのガイドラインです。

1小節目左右の手が割と離れていますので、ある程度フォルテ、またはメゾフォルテでスタートします。フォルテで始めるもう1つの理由としては1~3小節間音が下行しているため、1小節毎にディミヌエンドをかけるからです。

4小節目に入り、バスの音数が倍になりますので、テンションを上げますが、この、4~5小節間の強弱は、ディミヌエンド、クレシェンド、あるいはその細かい組み合わせでも良いのですが、奏者が6小節目に待っているB-durを、冒頭のEs-durと比べてどのように感じるかにもよって変わってきます。

ディミヌエンドでスムーズにB-durに入っても構いません。さて、B-durに入ると、6~8小節間、再び音は下行しますので、ディミヌエンドをかけます。

再び8~9小節間でバスの音数が倍になります。ここまでは先ほどと同じですね。

変わってくるのは、11~13小節間、バスの音が更に倍に増えます。音形は下行ですが、14小節目のC-mollはテンションが高くても構いませんので、下行形シークエンスにかかわらずクレシェンドをかけても可能です。

これらはほんの一例に過ぎませんが、Es-dur、B-dur、c-mollと転調しますので、奏者がそれぞれの調に対して感じる強弱を決め、それに対して、あるいは、それに向かって、の音量の変化を付けてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。