close

クレメンティ : 第2番(ソナチネアルバム第8番) 第2楽章 Op.36-2 ハ長調

Clementi, Muzio : No. 2 Mov.2 Allegretto C-Dur

作品概要

楽曲ID: 50723
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナチネ
総演奏時間:1分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:基礎5 応用1 応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報:15件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (552 文字)

更新日:2025年10月23日
[開く]

まずこの第2楽章のムードに関して述べます。この第2楽章はアリアの様にたっぷり歌うような楽章ではなく、器楽的に考えます。そしてムードはとても楽天的で楽しい楽章と考えます。テンポがアレグレットですので、そんなに遅くはありません。2楽章=遅いテンポ という呪縛から逃れて下さい。少しウイットに富んだような、でも優しく、静かで、その中で生き生きと弾く様な楽章です。

典型的なミスとしては、ここに書かれてある、付点8分音符+16分音符のリズムを、3連符の様に弾いてしまうことです。3連符の様に弾いてしまうと、途端に重たくなります。軽快に付点のリズムを弾く様にして下さい。56小節間に見られる、1拍目のスフォルツアンドは、この楽章の特徴の1つですが、あまり強調しすぎない様にします。強弱はpの範囲内で少しアクセントを付ける程度にしておきます。

特にテンポを引っ張ることも無く、淡々と音楽を進ませて下さい。そして和声の変化に伴い、強弱や音質を変える様にします。例えば1〜2小節間に比べで、3小節目はサプライズと考えますので、少し音量を上げます。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

第2楽章

楽譜

楽譜一覧 (15)