ホーム > バッハ > 協奏曲 ニ短調 > 第3楽章 プレスト

バッハ :協奏曲 第3楽章 プレスト BWV 974

Bach, Johann Sebastian:Concerto Presto

作品概要

楽曲ID:50716
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:3分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (532文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

テーマは、4小節になります(1~4小節間の右手)。この楽章の特徴としては、テーマそのものが1小節毎に、シークエンスのように(実際には違います)順次進行で上行していく事にあります。テーマ以外の素材も1小節ずつ上行します(22~25小節間)(46~49小節間)(83~86小節

間)等。

これら、上行する素材に対して、加工させる素材はシークエンスであり、4小節間、あるいは8小節間(2小節x4)の下行形シークエンスが現れます。

もしも、素材通りに上行の素材に対してクレシェンドをかけたり、下行形シークエンスに対してディミヌエンドがかければ、曲は常にこの上下運動を繰り返しながら進む事になり、それはある意味理想です。くれぐれも平坦にならないようにして下さい。

上行形のテーマでも、F-durに転調したテーマの場合、d-mollのテーマよりも少し柔らかな音を与えて良いでしょう。F-durのセクション全体が、そこまで躍動的にならなくて良いかもしれません(28~)。その後、a-mollに転調します。ここでもカラーを変えましょう。

この楽章は、d-mollでも深刻ではなく、むしろ楽しい楽章で、インベンションのd-mollのように、躍動的で、エネルギッシュで、速い特徴とお考え下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。