ホーム > バッハ > 協奏曲 ニ短調 > 第1楽章 アンダンテ

バッハ :協奏曲 第1楽章 アンダンテ BWV 974

Bach, Johann Sebastian:Concerto Andante

作品概要

楽曲ID:50714
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (484文字)

更新日:2023年9月14日
[開く]

威厳を持って弾いて欲しい第1楽章です。オーケストラの部分、ソロの部分のコントラストをはっきり付けて下さい。その上でテンポの話になります。

実はこの曲の音源が非常に少ない中、4分音符=94位で演奏されている音源があるのですが、少し速すぎるかもしれません。

この曲のテンポは、曲中に出てくる32分音符が「急いで聴こえないテンポ」を選んで下さい。何の音を弾いているのかさえも解らない発音が悪くなってしまう速すぎるテンポを避けます。

37~40小節間も勿論テンポは落としません。ここも無理なく弾けるテンポを選んで下さい。

ここから先は筆者の独断で決定したものです。31小節目のお話です。31小節目の3~4拍間の問題です。これはミスプリントであると確信しております。これは、4拍目右手の最初の音であるCisが本当はCであると思います。飛躍して、3拍目のCが、本当はCisではないかという疑念も持てますが、その場合、左手の和音のCもCisにしなければなりません。バッハの曲は相当聴いてきましたが、ここは明らかに何らかのミスと思われます。筆者であれば、4拍目のCisをCに直して演奏します。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

参考動画&オーディション入選(1件)

「アンダンテ」矢田 由紀(入選)

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。