アンドレ, ヨハン・アントン : 6つの段階的なピアノ・ソナタ Op.34-1 [1] Op.34
André, Johann Anton : 6 sonates progressives Op.34-1 [1]
作品概要
解説 (1)
解説 : 大井 和郎
(614 文字)
更新日:2025年5月30日
[開く]
解説 : 大井 和郎 (614 文字)
更新日:2025年5月30日
[開く]
レガート奏法が重要な曲ですが、ペダルを使用するとさらにしっとりした感じになります。ペダルを使用できる小節を列挙します。2 4 7 8
10 12 13 14 17 18 19 20 21 22 23 24 になりますが、これは提案ですので、これ以外に使える小節があれば使っても構いませんし、逆に、列挙した小節で、使う必要が無い場合は不要です。
例えば、2小節目は、メロディー音2分音符に対して1回ずつペダルを入れれば、1小節で2回踏むことになりますが、非和声音が存在しないため、濁ることはありません。4小節目も同じです。7小節目の様に、右手が最初にAを弾き、また2拍目でAを弾くと、当然切れ目が出ますので、それを補うために、1小節間で4回、1拍ずつ素早く踏むことで、1〜2拍間の切れ目を無くし、2〜4拍間の3度の切れ目も無くすことができます(3度の指番号は、3−5 2−4 1−3を使えば切れ目は発生しません)。
13〜14小節間などは、バスのGをフィンガーペダルで伸ばしても構いませんし、通常のペダルで、裏拍ペダルを使っても構いません。
いずれにせよ、曲をスムーズに、滑らかに横に流すため、全くペダルを使用しないよりは、使用した方が楽に弾くことが出来ます。
執筆者:
大井 和郎
ピティナ&提携チャンネル動画(8件)
楽譜
楽譜一覧 (3)

ヤマハピアノライブラリー ソナチネアルバム1
(株)ヤマハミュージックメディア
(株)ヤマハミュージックメディア

ヤマハ・ピアノ・ライブラリー ソナチネアルバム 1
(株)ヤマハミュージックメディア
(株)ヤマハミュージックメディア

ヤマハ・ピアノ・ライブラリー ソナチネアルバム1
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス