ホーム > 池辺 晋一郎 > 雲の散歩-こどものためのピアノ曲集 > 第7曲 昼さがりの雲は子守歌を歌う

池辺 晋一郎 :雲の散歩-こどものためのピアノ曲集 第7曲 昼さがりの雲は子守歌を歌う

Ikebe, Shin‐ichiro:Clouds Walk- The Piano Pieces for Children for small hands No.7

作品概要

楽曲ID:47772
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:子供のための作品

解説 (2)

解説 : 今関 汐里 (354文字)

更新日:2018年3月15日
[開く]

 作品は、A-B-Aの三部形式にコーダが付いた形の非常にわかりやすい構造になっており、基本的には右手が旋律を、左手が伴奏を担っている。A1~8小節)の伴奏は、Es-durのドミナントである属七の第3転回形とトニック機能を持つVIのパターンの繰り返しからできており、Es-durIの和音の不在により、夢見心地な気分が感じられる。

 B9~17小節)は、長音階、短音階の代わりに、エオリア旋法が用いられておりAとはまた違った形で夢うつつな表現が追求されている。2小節のモチーフが音の高さを変えて3回繰り返されたのち、16小節で最高音のg’’’に達したのち、A18~25)へと回帰する。

 頻繁な拍子の変化を伴うコーダ(26~31)では、Aの上行旋律が右手に用いられている一方で、対照的にバスの音型は下行する。

執筆者: 今関 汐里

演奏のヒント : 大井 和郎 (630文字)

更新日:2018年6月20日
[開く]

参考動画&オーディション入選(1件)

鈴木 直美

楽譜