バッハ :前奏曲とフーガ 前奏曲 BWV 896

Bach, Johann Sebastian:Praludium und Fuge Prelude

作品概要

楽曲ID:45789
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (475文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

12小節しかない小さなプレリュードです。途中Disが出てきますが、これはE-durに転調というよりは、借用和音と理解します。そうすると、再びA-durを認識できるのが7小節目になり、故に、この曲は6小節x2と考えます。

6小節目の最後で少しテンポを引っ張ってもわかりやすく聴かせられると思います。

さてその他の注意ですが、付点のリズムでソプラノがメロディーラインとして動いており、これは常に途切れることがありません。そして、その下に、8分音符が書かれてあり、これがアルトであったりバスであったり声部は異なるものの、この8分音符も途切れることはありません。

故に、メロディーラインは最も重要で、これは最も聴かせるべき音量を設定するのですが、違いを付けて欲しいのはバスとアルトの差です。例えば、1小節目、アルトの声部に8つの8分音符があります、これをppで弾いたと仮定します。ところが2小節目では、8分音符はバスに代わりますので、この場合mp位の音量にしてあげれば、明らかにアルトでは無い事が聴き手に伝わります。以降、同様にアルトとバスを区別して進めて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。