ホーム > ヘンデル > パスピエ ハ長調

ヘンデル :パスピエ ハ長調 HWV 559

Händel, Georg Friedrich:Passepied in C major C-Dur HWV 559

作品概要

楽曲ID:44957
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:古典舞曲ほか
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (382文字)

更新日:2024年11月18日
[開く]

純真無垢なムードの曲です。パスピエとは本来、軽快な舞曲です。テンポを速めに、軽快に演奏することも1つの方法ではありますが、割とゆっくり目で、メトロノームのような正確なリズムではなく、自由に、即興的に弾いてあげることで、別の魅力が出てきます。

その場合、左右のバランスに気をつけます。前半は、メインに上の声部をメロディーラインと考え、歌うように弾き、下のラインは伴奏と考えます。後半は、2声を強調し、2声の掛け合いのようなアイデアと考えます。

特に幅広い強弱は必要ではなく、テンションも圧迫したり、高める必要も無いように感じます。それよりも、曲の単純な美しさを表現することで、曲を理解しやすくなり、ピアノのタッチそのものの美しさを表現し、丁寧に大切に弾いてあげてみて下さい。

前半・後半ともに繰り返しがありますので、繰り返す場合は、1回目とは何かの違いを付けてみましょう。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (5)