ホーム > ヘンデル > アレグロ ハ長調

ヘンデル :アレグロ ハ長調 HWV 472

Händel, Georg Friedrich:Allegro in C major C-Dur HWV 472

作品概要

楽曲ID:44941
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
総演奏時間:1分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (486文字)

更新日:2024年11月18日
[開く]

冒頭にアレグロと書いてあり、これは作曲家本人の記述だとして、ではどの位速くかという議論になりますが、3小節目、3~4拍間等に出てくる32分音符が余裕で弾けるテンポを選択してください。このユニットを弾くときは、32分音符2つと次に来る16分音符1つの合計3つの音を1つのグループとして、この3つの音を素早く弾き、最後の16分音符は短く切ってしまいます。そうする事で弾きやすくなります。

曲はC-durから始まり、途中でa-mollに完全に転調します。そして再びC-durに戻ります。テンションの高さから言うと、a-mollの部分のほうが高いような感じも受けますが、そこは自由です。

アーティキュレーションに関して助言ですが、全ての、あるいは1部の16分音符をレガートにせず、スタッカートで、弾いてみては如何でしょうか。

例えば、1~2小節間は全ての音符をスタッカートで弾き、4小節目3拍目の16分音符Gからレガートにして6小節目、1拍目の最初の16分、左手のCまでレガートにして、そこから再びスタッカートに戻ると言った具合です。

スタッカートにすることで、かなり雰囲気は変わります。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。