シャミナード :子どものアルバム 第2集 牧歌(ほのかな恋) Op.126

Chaminade, Cécile:Album des enfants II Idylle

作品概要

楽曲ID:42299
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:牧歌
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (2)

演奏のヒント : 大井 和郎 (1039文字)

更新日:2023年5月15日
[開く]

この曲の演奏のヒントは、ペダリングにあります。

筆者が勉強不足のため、今筆者が見ている楽譜に書かれいるペダルマーキングは、シャミナード自身が書いたものであるかどうかは確かでは無いのですが、そうであることを前提でお話を進めていきます。

これは「歌」であることは間違い無いですので、歌のように演奏します。加えて冒頭には、bien chante と書かれてあり、括弧して、very flowing と書かれていますが、この括弧の中の英文を訳してしまった人は、恐らく、「とても流れるように」という訳に至ったのではないかと思います。実際、bien chanteとは、フランス語で 「たっぷり歌うように」 という意味です。少し意味が違ってきてしまいますね。

ここでは、フランス語の、bien chanteを「たっぷり歌うように」として考えていきます。

さて1小節目を例に取ります。明らかに右手のラインは歌の部分ですのでこれはとてもわかりやすいですね。問題は左手の休符にあります。この休符、完全にサイレントになる休符でしょうか?そうだと仮定して演奏してみるとよくわかりますが、実に素っ気ない、無機質で無感情で機械的な演奏となってしまうことがわかりますね。

これらの休符はジェスチャーの休符で、左手を宙に浮かせるための休符だとお考え下さい。つまりは、このペダリングの通りに従えば、少なくとも1小節目はこの小節一杯までペダルを離しません。2小節目も同じです。ただし2小節目にはペダルを離すアステリスクのマーキングがありますね。これは右手の順次進行下行形の H A G がペダルを踏み続けることによって生じる濁りを避けるためです。しかしだからといって2拍目で急にサイレントを作る必要もなく、ある程度、1拍目のペダルは2拍目に食い込んでも、濁りが気にならない程度のタイミングで足を離せば問題ありません。

3小節目は1拍目と2拍目の和音が違いますのでペダルは2回踏むように書かれてあります。これはその通りに守って下さい。4小節目も2小節目と同じです。

以降、この親切すぎるペダルマーキングは、下手をすると本末転倒になりかねない音楽になってしまうので注意して下さい。このマーキングを付けた人は、とにかく濁りを過剰に心配していますが、異なった和音でない限りは、ペダルは踏み続けて下さい。

曲そのものがロマンティックな歌の曲です。伴奏の部分が突然空っぽになってしまうのは、全ての雰囲気を台無しにしてしまいます。ご注意下さい。

執筆者: 大井 和郎

演奏のヒント : 大井 和郎 (578文字)

更新日:2023年7月17日
[開く]

楽譜

楽譜一覧 (4)