バッハ : パルティータ 第5番 テンポ・ディ・ミヌエッタ BWV 829
Bach, Johann Sebastian : 6 Partiten Nr.5 Tempo di Minuetta
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:組曲
総演奏時間:1分10秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:展開1 展開2 展開3
楽譜情報:12件解説 (1)
演奏のヒント : 大井 和郎
(701 文字)
更新日:2024年2月19日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (701 文字)
このテンポ・ディ・ミヌエッタは、3拍子なのですが、わざわざ2拍子で感じるように書かれています。これは3拍子を気にすること無く、棒が2本出ている8分音符には少しアクセントを付け、2拍子に感じて演奏して良いと思います。バッハのユーモラスなセンスだと考えます。
このテンポ・ディ・ミヌエッタは3拍子に戻る部分、つまり、4小節目や11~12小節間、16小節目、20小節目等、がカデンツ(終止)と考えます。そうすると、12小節目までを見たとき、フレーズは、1~4小節間と、5~12小節間の2つと考えます。この2つのフレーズは、当然ですが、異なった物として、音量、音質を異ならせるように扱います。
ちなみにその後のフレーズですが、13~16小節間、17~20小節間、21~32小節間、33~52小節間の4つを足し、曲全体で、全部で6つと考えます。
メロディーラインと言えるのかどうかはわかりませんが、順次進行ではなく、アルペジオが連なっていますので、音の高低に従って音量を決定して間違い無いと思います。例えば1~4小節間はクレシェンドをかけてカデンツに到達し、5~12小節間は今度はフォルテから始まり、ディミヌエンドで下行し、カデンツに到達するといった具合です。
しかしながら、13~16小節間と17~20小節間は、両方とも上行してカデンツに到達しますが、2つのフレーズでは減7の和音が出てきて、20小節目はa-mollに転調するようなニュアンスがあります。同じ上行形でも和声やその他の状況によって、テンションが異なりますので、奏者が感じるように強弱を付けてみて下さい。決して同じ2つのフレーズが出来ないようにして下さい。
楽譜
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