バッハ :イギリス組曲 第4番 メヌエット I-II BWV 809

Bach, Johann Sebastian:Englische Suiten Nr.4 Menuet

作品概要

楽曲ID:39107
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:メヌエット
総演奏時間:4分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3 発展4 発展5

楽譜情報:15件
  • クリックして画像を開く
  • tab

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (448文字)

更新日:2024年2月19日
[開く]

F-durでもバッハの穏やかな一面を感じることの出来るメヌエットです。この2つのメヌエットは、2つ目がmollで書かれておりますが、両方とも至って楽天的で、深刻なムードはありません。むしろ、楽しさを表現して良いです。

強弱は、音の高低に従って、高い方は大きく、低い方は小さくして間違いはありませんが、例えば1曲目の13小節目や30小節目、2曲目の6小節目、18小節目等は、テンションは高くなりますが、そこまで、強い感情表現とは思わないで下さい。楽天的なムードの中で少しテンションが高まる程度に考えます。

アーティキュレーションは、故に、自由ではありますが、メヌエット特有の軽い足取りを考えたとき、1曲目の2小節目や3小節目、2~3拍間の4分音符は、スタッカートで切ってしまっても構いません。同様に、7~8小節間のヘ音記号の4分音符もスタッカートで構いません。

2曲目のメヌエットは雰囲気が少し変化するものの、1曲目と対照的に変わるわけではありませんので、同様に、4分音符をスタッカートにしてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎