バッハ :イギリス組曲 第2番 ブーレ I-II BWV 807

Bach, Johann Sebastian:Englische Suiten Nr.2 Bourree I-II

作品概要

楽曲ID:39095
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ブーレ
総演奏時間:4分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3 発展4 発展5

楽譜情報:16件
  • クリックして画像を開く
  • tab

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (399文字)

更新日:2024年4月1日
[開く]

ブーレ1とブーレ2を対照的に演奏することで面白みが出てきます。ブーレ1は、歌う様なラインではなく、ドライで、スタッカートが欲しいです。

タッチは、軽いタッチの印象を与えてください。レガートを避け、あまり音量を上げず、品の良さ、繊細な雰囲気も欲しいところです。

変わってブーレ2は、ミュゼットの様に、民族的な旋律と考えます。メロディックなラインがありますので、フレージングに気を遣って、フレーズの最後の音にアクセント等を付けない様にします。例えば、8小節目からの後半のメロディーは9小節目右手のHでピークになりますので、その音から、10小節目、フレーズの終わりの音である2拍目表拍の右手、E に向かってディミヌエンドをかけます。故に、Eを強く弾かない様にする、と言った気配りです。

ブーレ1は繰り返しを守り、続いてブーレ2を弾き終わったら、ブーレ1に戻りますが、戻ったときは繰り返しは省略して良いでしょう。

執筆者: 大井 和郎