ホーム > ヘンデル > ソナタ ハ長調

ヘンデル :ソナタ ハ長調 HWV 578

Händel, Georg Friedrich:Sonata C-Dur HWV 578

作品概要

楽曲ID:3821
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:7分10秒
著作権:パブリック・ドメイン
※特記事項:ca.1

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (414文字)

更新日:2024年5月14日
[開く]

ヘンデルが生存した頃の時計は、8時間に1秒ほどの誤差が出たという記録がありますので、わりと正確な時計がその時代に既に存在したことになり、故にこの曲も、そのような、時計の描写であるので、テンポをゆらすことなく、正確にタイミングを刻んでください。8分音符はスタッカートにすることで、時計のように拍を縦に刻み、軽快感が出ます。テーマ(主題)は、F-durやa-mollなどでも登場しますので、奏者が感じる調の性格で、各調のテーマの雰囲気を変えるようにして下さい。

この曲の注意点としては、声部の独立やバランスかもしれません。この曲は最初から最後まで一貫して、ヘ音記号が書かれておらず、ト音記号のみの曲となっています。故に、両声部が(2声)常に近い位置にあることから、声部の混同や、バランスの配分が行き届きづらく、その辺りが奏者が気を遣わなければならない事です。どのセクションで、どちらの声部を優先するか、等の取り決めをされると良いです。

執筆者: 大井 和郎

楽章等 (3)

アレグロ HWV 578

総演奏時間:3分30秒 

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

トリオ HWV 578

総演奏時間:1分50秒 

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

ガヴォット HWV 578

総演奏時間:1分50秒 

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。