close
ホーム > キュイ > 25のプレリュード > 第16番 ヘ短調

キュイ : 25のプレリュード 第16番 op.64-16 ヘ短調

Cui, Cesar : 25 Preludes No. 16 f-moll op.64-16

作品概要

楽曲ID: 33246
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲
総演奏時間:3分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (501 文字)

更新日:2025年11月25日
[開く]

このプレリュードはf-mollで書かれており、この調は、バッハ以来、運命の調とされてきました。このプレリュードは悲しみの表現も含まれていると思われます。最も気をつけたいのはテンポです。4分音符=69 と書いてありますが、これより速いテンポ設定はお勧めしません。むしろこれよりも遅いテンポでも十分曲としては成り立ちます。4分音符=65位のほうが落ち着きが出ます。そしてこの曲は22拍子では無く、44拍子です。そして、それでなくとも、Bセクションは、piu mossoと書かれており、こちらの方が更にテンポが速くなるからです。

曲の性格として、決して急いで圧迫されるような曲では無く、どちらかと言うと厳かで、ゆったりと進み、その中に美しさがあります。形式はABAですが、Aセクションは現実、Bセクションは夢的な幻想と考えます。

最後5小節間を観てみても、伸びている音を聴くようにして、決して急ぐことの無いテンポで弾いてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。