作品概要
楽曲ID:
33232
楽器編成:ピアノ独奏曲 ジャンル:前奏曲
総演奏時間:3分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
解説 (1)
演奏のヒント : 大井 和郎
(541 文字)
更新日:2025年12月14日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (541 文字)
更新日:2025年12月14日
[開く]
とても厳かな曲でもありますが、内面から湧き出る強い感情があり、ドラマティックに仕上げたい曲です。1小節目の内声(1拍目裏拍より4拍目まで)がこのプレリュードの動機となります。決して軽やかに弾く素材では無く、どちらかと言うと重々しく、悲しみに満ちた心理状態と考えます。
筆者が観ている版には、30小節目以降に細かい強弱の指示が書いてありません。56小節目から60小節目にかけては、decrescendoが書いてありますが、それは42小節目から徐々に音量が上がり、53〜54小節辺り、ピークポイントに達するところをフォルテシモで弾き、その音量が下がる意味でのdecrescendoと判断して下さい。つまりはフォルテやフォルテシモは、暗黙の了解とみなします。
曲は決して楽天的ではなく、重々しく、悲しみに溢れ、ドラマティックです。動機の内声が内声に留まらず、オクターブになったり、6度になったりと、逆に強調するべき素材に変わってきますが、これはキュイの独自の書法です。
何処が1拍で何処が2拍で、という、拍の認識は、聴いていて大変判りやすい曲である事から、特にルバートかけたり、流れを止めることで、聴き手が拍を失うことは無いプレリュードですので、自由にドラマティックな場面を表現してみて下さい。
執筆者:
大井 和郎
ピティナ&提携チャンネル動画(0件)
現在視聴できる動画はありません。
楽譜
楽譜一覧 (0)
現在楽譜は登録されておりません。
