ホーム > バッハ > フガート ホ短調

バッハ :フガート ホ短調 BWV 962

Bach, Johann Sebastian:Fugato e-moll BWV 962

作品概要

楽曲ID:2269
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:フーガ
総演奏時間:3分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (470文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

短調ですが、美しさがあり、歌心があるフーガになっています。 半音階的進行も美しさをより一層演出します。奏者はテーマ(主題)を強調して聴かすことは勿論ですが、テーマは多くの調によって登場しますので、その都度、状況に合わせて、カラーを変えたり、音量を変えるようにします。

テーマそのものは、2度で上行しピークに達したら2度で下行します(1~2小節間のアルト)。

このフーガには曲中のピークポイントが2箇所あります。1箇所目は、18~20小節間です。その前に14小節目からテーマが3度になって重なり、それがシークエンスとして登場します(この場合下行形シークエンスですが、クレシェンドをかけて良いです)。そして18小節目に、テンションを下げること無く到達して下さい。1度ここに達したら、25小節目辺りから、バスの下行形に従ってディミヌエンドをかけていき、1度落ち着きます。

もう1箇所は43~44小節間ですが、ここから最後の小節までテンションを下げること無く、終われれば良いです。先ほどの18小節目と比較すると、そこまでテンションは高くはない気がします。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。