ホーム > バッハ > 前奏曲とフーガ(バッハの名による) 変ロ長調

バッハ :前奏曲とフーガ(バッハの名による) 変ロ長調 BWV 898

Bach, Johann Sebastian:Praludium und Fuge über den Namen Bach B-Dur BWV 898

作品概要

楽曲ID:2233
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲とフーガ
総演奏時間:5分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (407文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

まず前奏曲の方ですが、フランス序曲の影響を受けています。故に、付点は書かれているリズムよりも若干きつくしても大丈夫です。威厳を持って弾いて下さい。そして、リズムさえ緩くなければ、即興性を加えても大丈夫です。例えば、冒頭6小節間、リズムはまったく同じですね。ですので、この6小節を異なったタイミングで弾くことも可能です。例えば3小節目の和音はB-durではショッキングな和音ですので、前の和音から若干時間を取って

たどり着くと言った具合です。

フーガの方は、19~22小節間はテーマ(主題)と決めても構いません。

19~20小節間としても構いません。このテーマ、見逃しやすいパターンもありますので、お気を付け下さい(例:77小節目3拍目のバス)。

増音程、減音程も多く出てきますが、基本的には楽天的な曲とお考え下さい。最後は94小節目より、即興的に自由に(むしろタイミングは機械的にならないようにして下さい)演奏して下さい。

執筆者: 大井 和郎

楽章等 (2)

前奏曲

総演奏時間:1分10秒 

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

フーガ

総演奏時間:4分00秒 

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。