シベリウス :8つの小品 即興曲 Op.99-4

Sibelius, Jean:8 Pieces "Impromptu" Op.99-4

作品概要

楽曲ID:21397
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:即興曲
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2024:C級級

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用5 応用6 応用7 発展1

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (408文字)

更新日:2024年6月17日
[開く]

学習者の皆さんは、まず、シベリウスという作曲家の言語を理解するべきであり、そのためには彼の多くの他のピアノの作品を聴く必要があります。Op76、op85、op103などは、比較的短い曲で、多くの彼の側面を知ることの出来る曲集です。是非聴いてみて下さい。

自然に対してとても感心を持っている作曲家で、彼の音楽には人間は存在しないとも言われる、異色の作曲家です。彼の音楽はあらゆる側面を見せ、彼の有名な作品は7つの交響曲で、これも是非聴いて欲しいのですが、まずはピアノ曲を色々聴いてみましょう。

この曲は彼の楽観的な側面やユーモラスな側面を表現している曲ですので、ある程度躍動的で、軽快に演奏することをお勧めします。繰り返しも多くありますので、如何にそこに変化を加えるか、即興性を持たせるかがヒントになります。ショッキングな転調(Bセクション)や、期待を外す2回目のAセクションなどの表現をどうするか、などが課題になります。

執筆者: 大井 和郎