close

グラナドス : ロマンティックな情景 エピローグ

Granados, Enrique : Escenas romanticas "Epilogo"

作品概要

楽曲ID: 20976
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:性格小品
総演奏時間:2分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (675 文字)

更新日:2025年11月25日
[開く]

この曲の表示マーキングに注意をしたいです。まずAndante spianatoと書いてあり、これは落ち着いてゆっくりという意味です。続いて書いてあるのが、con exallacion poetica と書いてあり、これは詩的な抑揚という意味があります。この「詩的な抑揚」がどれほど何を意味するのかは確かではありませんが、次に注目したいのは、左手の伴奏形です。ほぼ全ての小節は、左手の1拍目表拍が休符になっています。1拍目の表拍が休符という曲は、大体agitato系の曲が多くあります。

しかしこの曲の、Andantino spianatoの、落ち着きは保たれなければならなりません。

1 Andantino spianato であること。

2 con exallacion poetica であること。

3 1拍目の表拍の伴奏部が休符 であること。

を全て含んで考えてみて下さい。人に依っても演奏法は変わってくると思います。この曲を試しに、1拍目表拍にバスの音が存在するように編曲して弾いてみて下さい。オリジナルの感情とは全く異なることが判ると思います。1拍目の表拍が休符であることは、とても大事な情報であり、ある程度のテンションが上がって然るべきだと筆者は考えますが如何でしょうか?

Aセクションは4小節単位で雰囲気を変えてください。

Bセクションは8小節単位で雰囲気を変えてください。

執筆者: 大井 和郎

楽譜

楽譜一覧 (1)