ホーム > 石田 祥子 > 雨あがり

石田 祥子 :雨あがり

Ishida, Sachiko:I Hope The Rain Will Let up

作品概要

楽曲ID:82851
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (874文字)

更新日:2023年5月15日
[開く]

この曲は、2つの主要な部分に分かれます。1つめは、1~8小節間。2つめは9~16小節間、または9~20小節間、のどちらかだと考えます。最後の4小節は恐らくCODAと考えて良いと思います。

1~8小節間 前半

9~?小節間 後半

と考えます。

この曲は、感情を強く表現する曲ではなく、絵画的描写の要素が強い曲ですので、淡々と、そつなく演奏したほうが良いです。故に、テンポを崩すこともしません。そうすると、強弱の表現が大切になってきます。強弱の事を主に話そうと思います。

前半です。1~2小節間 2小節目のタイで繋がれたEをピークポイントと考え、ここに向かって行き、Eから、今度はD-Cと衰退していきます。

3~4小節間 今度は同じメロディーで始まりますがバスがもっと低い位置にありますので、1~2小節間よりは少し音量を上げます。メロディーの終わりは、2小節目のように下行せず、Aに向かって上がっていきますが、特にAに対して強いアクセントは必要ではありません。3~4小節間全体が、1~2小節間より少し音量が上がればそれで良いです。

その次は、5~8小節間と4小節単位で1つのフレーズとします。6小節目で前半最高音のDに達しますので、前半はこのDを超えたら徐々に衰退していきます。

後半は、前半の1~2小節間が9~10小節間と一致し、3~4小節間が11~12小節間と一致します。強弱のコントロールも前半と同じです。そして、5~8小節間は、12~16小節間と一致しますが、14小節目では更に高い位置にあるFに達しますので、前半よりテンションを(音量を)上げます。17~20小節間はこの上がったテンションを徐々に下げるために使います。

徐々にdimnuendoをかけてCODAに向かって下さい。

この曲は、ピークポイントに向かって行く音型がとてもわかりやすいですね。ひとつひとつのフレーズが全て音量的に異なるように演奏してください。強弱が平坦にならないように注意します。

しかしながら、だからといって、あまり強烈な音は出さず、限られた範囲の中での強弱の微妙な変化を演出して下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。