ホーム > グールド, モートン > ブギウギ・エチュード(2台ピアノ版)
ホーム > グールド, モートン > ブギウギ練習曲 > ブギウギ・エチュード(2台ピアノ版)

グールド, モートン :ブギウギ・エチュード(2台ピアノ版)

Gould, Morton:Boogie Woogie Etude (Modern transcription for two pianos)

作品概要

楽曲ID:78518
出版年:1943年 
初出版社:Mills Music
楽器編成:ピアノ合奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:3分00秒
著作権:保護期間中
原曲・関連曲: グールド, モートンブギウギ練習曲

解説 (1)

解説 : 西原 昌樹 (622文字)

更新日:2022年6月3日
[開く]

かつてはパンチのあるアンコールピースとして広く親しまれた《ブギウギ・エチュード》も、21世紀の今となっては耳にする機会が明らかに少なくなった。時代の流れは止められないが、今後きっかけさえあれば一気にリバイバルするに違いない。そう思わせる圧倒的な熱量がこの曲にはある。発表当時にはそれこそ一世を風靡したこの人気作を、グールド自身が2台ピアノ用に編曲した。Fast-Driving Tempo (Steely hard) 4分の4拍子、ハ長調。ピアノソロの原曲に立体感を与え、いっそう豪快に仕立てたものである。グールドはバート・シェフターと組んだピアノデュオの活動から、2台ピアノのあらゆる局面を知り尽くしていた。本作では充実した音響効果はもとより、2人の奏者の体幹と四肢がシンクロして動く様子を聴衆におもしろく見せる視覚効果をもねらっている。グールドはその本質においてエンターティナーであった。エリートぶった専門家や評論家など歯牙にもかけなかった。庶民をよろこばせることこそがグールドの身上であった。旺盛なサービス精神は、こののち自身の名を冠した楽団を率いるようになってからもグールドのスタンスの根幹にあった。グールドの作り出すサウンドが世界中で親しまれたゆえんである。

執筆者: 西原 昌樹
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。