ホーム > ハイドン > メヌエット ハ長調

ハイドン :メヌエット ハ長調

Haydn, Franz Joseph:Minuetto in C C-Dur

作品概要

楽曲ID:76676
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:メヌエット
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2024:A1級級

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (421文字)

更新日:2024年5月14日
[開く]

楽しく、軽快に弾ければ良いのですが、最大のネックは7小節目と15小節目のターンになります。

これを弾くには2つ方法があり、CHAHと4つの音を弾くパターンと、HCHAHと5つの音を弾くパターンがあり、当然、後者の方が困難になります。このターンをスムーズに、軽やかに、技術的な未熟さを感じさせないように弾くことはなかなか大変な事ですので、このターンを弾くと決めた学習者に取っては、それなりの練習が必要になります。この曲がコンクール等で用いられる場合、このターンが特に重要になります。

その場合の指番号は、1-2-3 の指で弾く事ををお勧めいたします。いずれにせよ、これら3本の指は完全に独立していなければならなく、指の独立を促進するエクササイズ、例えば、ドホナーニやピシュナーなどを取り入れる事も一案です。そして、第1関節が反り返ってしまう学習者は、まずそこから矯正しなければ、良い結果は得られません。良い機会と考え、指の形を直してしまいましょう。

執筆者: 大井 和郎

楽譜

楽譜一覧 (5)