1953年に母を失い、さらに友人の死をうけて、モンポウはこれまで以上に内面的な音楽を作曲するようになった。《ひそやかな音楽》も、その時期に作曲された作品である。スペイン語の“Musica Callada”は、《沈黙の音楽》と訳されることもある。1巻に付された文章の中で、詩人サン・ファン・デ・ラ・クルスの詩の“La Musica Callada, la Soledad Sonora(鳴り響く孤独、沈黙する音楽)”から引用された言葉であることが記されている。
この曲集は、1959年~1967年にわたって作曲された。第1巻~第4巻にわたり、それぞれ9曲、7曲、5曲、7曲ずつ、いずれも2ページ以内の小曲がおさめられている。実際に、演奏会向けにかかれた曲集ではなく、独り言のように書かれているものが多い。第4巻のみ、ラローチャに献呈された。
XVII.4分の4拍子、レント。執拗に同音でならされるオクターブにはじまり、重苦しい足取りで同じところを彷徨う旋律。そこに希望の光はみあたらない。
XVIII.4分の3拍子、ルミノーソ。光を帯びた3連音符が暗闇の中で何度もこだまする。強弱の変化に気を配ることはもちろん、音を重ねていくうえで注意深い耳が必要である。
XIX.4分の3拍子、トランクィロ。重苦しい雰囲気が続く、第三曲。細かいテンポ設定に注意する。バスの音を奏する際、のばしている上の和音の響きにくびれができないように。
XX.4分の2拍子、カルム。雰囲気は柔らかく穏やかだがやはり常に不安定で、心は休まらない。パーツは細切れだが、大きなまとまりの中でその部分が停滞している部分なのか、進んでいる部分なのかを意識して演奏したい。
XXI.4分4拍子、レント。静けさの中できらめく不協和、低音で何度もうちならされる鐘の音、神秘的な4度、5度の和音など。音のもつ性格的には第2曲と似通ったところがあるだろう。終始重く沈んだような雰囲気が貫かれている。