ボルトキエヴィチ :7つの前奏曲 第6番 Op.40-6 嬰ヘ短調

Bortkiewicz, Sergei Eduardovich:7 Preludes Andantino dolente fis-moll Op.40-6

作品概要

楽曲ID:56334
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲
総演奏時間:4分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (590文字)

更新日:2023年1月4日
[開く]

このプレリュードも多くのテンポで弾かれ、また演奏法も実に様々ですが、注目して欲しいのは、複合拍子で書かれてあることがまず1つです。複合拍子と単純拍子との違いの1つとして、複合拍子の場合、流れを止めずに前に前に行くという性格があります。ですからあまり激しいルバートによって、音楽が止まってしまったり、拍を失ってしまうような演奏法は好ましくありません。

加えて注目して欲しいのは、右手の伴奏系です。裏拍に並んでいる、途切れることの無い和音は、流れを止めずに先に進むことを意味します。もちろん、強調するべきところはして、テヌートにするべきところはするのですが、音楽を止めることの無い範囲で演奏して下さい。

あと、注意することは、

1 シークエンスが多く出てくるので、そのダイナミックコントロールです。ダイナミックが平坦にならないように注意して下さい。

2 副旋律を大切に扱って下さい。例えば冒頭のアーフタクト、右手の内声は半音階進行で下行しています。そのような部分は聴衆の耳にきちんと届く演奏が望ましいです。左手も気を遣います。

例えば1小節目、3拍目で副旋律が出てきます。これは理解できると思いますが、1~2拍間の

左手も決して平坦にならないように注意して下さい。このプレリュードは、むしろ伴奏部分は右手の内声の和音であり、左手は多くの場合、旋律的な進行をしています。そちらにも注意してください。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。