グルリット, コルネリウス :こども音楽会 野原で踊ろう Op.210-14

Gurlitt, Cornelius:Der erste Vortrag Tanzchen im Freien Op.210-14

作品概要

楽曲ID:48792
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2024:B級級

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報:8件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (396文字)

更新日:2024年6月17日
[開く]

この曲は、ABA形式で、Aセクションは、主に2小節ずつのフレーズとなっています。この2小節単位のフレーズは、会話のような掛け合いであり、1人の人が語りかける言葉に対して、もう一人が答えるイメージとお考えください。その、「複数」の表現が欲しく、一本調子で弾かないように気をつけて下さい。9小節目から12小節目までは、カノンのような技法で書かれていますが、これも2人の会話とイメージします。最初は左手からメロディーが出てきますが、それが終わらないうちに、右手が出てきます。右が出てきたときは、右のメロディーを左手よりも出すことで、面白さが出てきて、曲がより一層わかりやすくなります。

Bセクションは8小節x2と考えます。前半8小節と後半8小節では雰囲気が異なりますので、その違いを出すようにして下さい。

とても楽天的で軽快なムードの曲ですので、スタッカートが重たくならないように気をつけてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎

楽譜

楽譜一覧 (8)