ボルトキエヴィチ :10のピアノ練習曲 第8番 Op.15-8 変ニ長調

Bortkiewicz, Sergei Eduardovich:10 Etudes Lamentoso con gran espressione Des-Dur Op.15-8

作品概要

楽曲ID:47969
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:練習曲
総演奏時間:5分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (704文字)

更新日:2022年12月8日
[開く]

このエチュードは、2つのメインのメロディーがあって、その2つの素材が交互に現れます。冒頭の表記は、Lamentoso con gran espressiione 悲しみを強い表現で とありますので、長調の部分でも悲しみの表現と理解します。

このエチュードの演奏で失敗例としては、メロディーラインのシェーピングが出来ていなく、ラインが硬く聞こえてしまう事が典型的です。例えば1小節目、冒頭のメロディー音のF は、付点2分音符で3拍目の E まで伸びます。このエチュードの素材となる2つの音ですね。 この時、このEの奏法に注意が必要になります。このEは、絶対にFと同じ音量、あるいはFよりも大きな音で弾かないことです。 2小節目、3拍目のメロディー音Eは、次の4拍目でFに解決します。このFを前のEと同じ音量、あるいはEよりも大きな音で弾かないことです。

同じく、5小節目、1拍目から始まるBes は、3拍目でAsに解決します。14小節目、2拍目左手の和音のトップ、As は、3拍目で G に下りて解決します。

これらの音(解決音)となる音は、前の音の音量と辻褄を合わせて音量を減らすようにします。1~14小節間では、それらの作業は比較的簡単にできると思います。ところがその先からが問題になります。

多くの音が加えられ、テクニック的にも難しくなってしまうと、ついついそっちに気が行ってしまい、解決音の音量に気を配れなくなる事がしばしば起きます。この曲に限りませんが、どんなに音量が大きくなろうとも、どんなに音数が多くなろうとも(例えば 53小節目)、基本のシェーピングは守られなければなりません。この点をご注意ください。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

丸山 美由紀

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。