ホーム > カバレフスキー > 24の前奏曲 > フェスティヴァメンテ(ノン・トロッポ・アレグロ)

カバレフスキー :24の前奏曲 フェスティヴァメンテ(ノン・トロッポ・アレグロ) Op.38-21

Kabalevsky, Dimitri:24 Preludes Festivamente (non troppo allegro) Op.38-21

作品概要

楽曲ID:44233
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲
総演奏時間:2分30秒
著作権:保護期間中

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (952文字)

更新日:2018年3月12日
[開く]

<21.フェスティヴァメンテ(ノン・トロッポ・アレグロ)>

このプレリュードは、Festivamente と表示があります。これは「お祭り気分で、楽しく、ユーモラスに」等の意味があります。そしてその後ろに、non troppo allegro とあり、決して急ぎすぎないようにという指示です。これですでにこの曲の雰囲気がお分かり頂けたと思います。しかしながら、このプレリュードには作曲家の強いこだわりがあります。それは拍子記号です。

ご覧いただけるとお分かりになりますが、拍子が目紛しく変わります。こんな面倒なことをせず、4分の4拍子でアクセントをつける位置を変えればいいのでは?と思ってしまいたいところですが、そこは作曲家の意図を大切に扱い、各小節の拍子を感じましょう。

そして、メロディーラインは実に単純なメロディーで、B-durの音階固有音を数個辿っているだけにすぎません。このメロディーは何度も出てきますが、その度にはっきりと聴かせましょう。以下、注意点をまとめます。

 ⦿ 4小節目や6小節目に出てくるメロディーラインの2分音符は、歯切れの良い伴奏系とともに切がちになります。できることであれば、2分音符分伸ばして下さい。

 ⦿ 11-15小節間、左手の1の指を使って、和音のトップを出してください。これがメロディーラインになります。

 ⦿ 16小節目、打楽器のように乱暴に演奏します。

 ⦿ 17小節目、異なったキャラクターが登場します。このキャラクターと、突然入ってくる元のキャラクター(例:20小節目の3拍目)の掛け合いが始まります。ダイナミックチェンジによって、完全にキャラクターの区別をつけてください。

 ⦿ 39小節目、ピークに達する手前ですが、2拍目にmeno フォルテがありますね、これは一時的にダイナミックを落とし、42小節目のピークに備えるという意味のmenoフォルテです。あまり弱くなりすぎないように注意してください。あまり弱くなってしまうとここでテンションが崩れてしまいます。

 ⦿ 曲そのものが、躍動的である理由から、ペダリングは、基本的に1拍毎に変えて良いと思います。バスを伸ばす必要はありません。ペダルが多すぎて、1拍以上伸ばしてしまうと、打楽器的イメージが出なくなってしまいます。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。