ホーム > カバレフスキー > 24の前奏曲 > ノン・トロッポ・アレグロ、マ・アジタート-レチタンド、ルバート

カバレフスキー :24の前奏曲 ノン・トロッポ・アレグロ、マ・アジタート-レチタンド、ルバート Op.38-10

Kabalevsky, Dimitri:24 Preludes Non troppo allegro, ma agitato - Recitando, rubato Op.38-10

作品概要

楽曲ID:44222
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲
総演奏時間:3分30秒
著作権:保護期間中

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (1012文字)

更新日:2018年3月12日
[開く]

<10.ノン・トロッポ・アレグロ、マ・アジタート-レチタンド、ルバート>

このプレリュードは、魑魅魍魎という言葉がぴったりと当てはまる、極めて不気味なプレリュードです。即興的な演奏もありだとは思いますが、その前に必ず、拍を認識し、リズム通りに弾いてから(リズムを理解した上で)即興的に弾いてください。このプレリュードは特別に気をつけなければならないことはそれほどありません。楽譜の指示通りに弾いていればほぼ間違いなく曲は完成します。

それではその他、この曲の注意点を箇条書きにしてみます。

 ◉ 3-6小節目、19-23小節目はこのプレリュードの技術的な難関部分です。オクターブは左右ズレることなく、正確に弾けるように練習してください。地道な練習が必要な部分になります。

 ◉ 7-10小節目、全音符のタイは右手で押さえておき、ペダルは全く使わずに、左手のスタッカートを守ってください。10小節目、よく数えて、そしてそれにフェルマータをかけますので、このオクターブのGisはかなり長い間伸ばされることになります。

 ◉ 11小節目、これ以下はでないくらいのpppでスタートします。実に不気味な部分で、18小節目のフェルマータをゴールと考え、徐々にcrescendoをしていきます。

 ◉ 16小節目1-3拍はペダルを踏みっぱなしにします。濁っても構いません。18、27、29、31、34も同じマナーです。

 ◉ 21小節目、3拍目より16分の3連が始まります。何も強弱記号は書いていませんが、ppから始めると良いでしょう。

 ◉ 23小節目、見慣れない irato という表示が書かれています。「怒りを持って」という意味で、極めて乱暴に、大きな音で弾きます。故に、24小節目のトリルは、最初の音であるHisが誰の耳にもはっきりと聞こえるように弾きます。

 ◉ 38小節目カウント注意。3拍子になるように3連符の速度に気をつけます。

 ◉ 41小節目、Cis mollの主和音(Ⅰ)を誰にも聴かれないように弾いて、余韻のみを44小節目(最後の小節)まで残さなければなりません。この時、左手を指示通りにpで弾くと、和音を弾いた瞬間がわかられてしまいます。かといって、その和音をppで弾くと、最後の小節まで音が伸びずに途中で消えてしまいます。この部分は、多少、左手の3連符の最初の音であるAを大きく弾き、和音を弾いたことがバレないようにしてください。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。