close

ゲーゼ : 水彩画、10のピアノ曲 悲歌 Op.19-1

Gade, Niels : Akvareller, 10 klaverstykker Elégie Op.19-1

作品概要

楽曲ID: 24131
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3

楽譜情報: 0件

解説 (1)

課題曲紹介 : 課題曲選定委員(2026年) (319 文字)

更新日:2026年3月5日
[開く]

ガーデ(ゲーゼ)はデンマークの作曲家です。母国では当初受け入れられなかった交響曲をメンデルスゾーンがライプツィヒで初演して広めたという逸話があります。メンデルスゾーンが亡くなった後、彼の仕事だったライプツィヒ・ゲヴァントハウスの首席指揮者を引き継ぎました。その後、戦争の勃発により故国に戻り、グリーグやニールセンの音楽に影響を与えたと言われています。

悲しげなワルツ風の趣がある曲です。エレジーの3拍子感を大切にしながら演奏しましょう。

伴奏形のベースの動きを大切にし、右手に現れるポリフォニックな響きを、バランスに気を付けて演奏しましょう。

全10曲からなる「水彩画」の中から選曲されており、同じ作品集の他の曲とも対照的な表情を持っています。

参考動画&オーディション入選(1件)

フィリップ・シーア

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。