ホーム > シュワテル > かわいいおともだち(おともだち)

シュワテル :かわいいおともだち(おともだち)

Chwatal, Franz Xaver:My cute little friend

作品概要

楽曲ID:18096
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
総演奏時間:0分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:基礎1 基礎2

楽譜情報:15件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (531文字)

更新日:2023年4月16日
[開く]

この曲のメロディーラインが、どの部分であるかを知ることはそこまで難しいことではないですね。1~4小節間右手、5~6小節間左手、7~8小節間右手、9~12小節間右手、13~14小節間左手、15~16小節間右手、になります。メロディーラインの方を伴奏よりも出して下さい。

その際に伴奏の方の注意点になりますが、これらの全音符、あるいは2分音符で書かれている和音は、可能な限りアタックを避け、横に切れ目無く流れるように弾くことです。本来であれば、ペダルを使い、和音から和音への切れ目を避けるのですが、ペダルを使えないお子様であれば、可能な限り指で繋ぐようにします。くれぐれも、音価以下に切ってしまわないように気をつけて下さい。

ダイナミックに関してですが、5小節目に書かれてあるフォルテはsubitoと考えます。故に、4小節目は4拍目もピアノのまま終わって下さい。9~12小節間、メゾフォルテとピアノははっきりと違いを付けます。

ラインのシェービングに関して助言します。これから述べる音には、くれぐれもアクセントを付けないように、消えるように終わって下さい。

4小節目の1拍目右手C

8小節目の1拍目右手C

10小節目の1拍目右手C

12小節目の1拍目右手C

16小節目の1拍目右手C

執筆者: 大井 和郎

編曲・関連曲(1)

楽譜

楽譜一覧 (15)