ホーム > 福島 道子 > 小人のパレード

福島 道子 :小人のパレード

Fukushima, Michiko:Dwarf's Parade

作品概要

楽曲ID:17776
出版年:2008年 
初出版社:カワイ楽譜出版社
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
総演奏時間:0分43秒
※特記事項:2010年度ピティナピアノコンペティションB級課題曲

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (472文字)

更新日:2023年5月15日
[開く]

この曲を演奏する上での注意点は、テンポを揺らすこと無く、メトロノームのように正確に弾くことです。多くの細かな強弱の指示は至る所に書かれておりますが、速度関係の指示は一切ありませんね。マーチのように、淡々と進み、最後の1小節でさえも、ゆっくり終わることは無いようにします。

この曲はその上で、書かれてあるダイナミック(強弱)を守れば良いのですが、音楽そのものの楽しさを知り、表現することで、また演奏も変わってくるはずです。

1つの考え方に過ぎませんが、この曲にはいくつかのキャラクターがいると考えます。そしてそのキャラクター達の会話(受け答え)とお考え下さい。キャラクターが異なる度に音質を変えて表現してみましょう。同じメロディーを演奏するのでも、ト音記号の高い位置にあるメロディーは女性で、オクターブ低い位置にあるメロディーは男性などの区別を付けても楽しくなります。

音質、音量を細かに変えて、「楽しくリズミカル」に演奏してください。最後3小節はこの曲で最もテンションが高くなるところです。最後3小節が音量的には最も大きくなるようにしてみてください。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

小人のパレード